【どこよりも詳しく徹底解説】電車・バスで行く権現堂調節池@埼玉県

本記事は、

  • 権現堂調節池のダムカードがほしい!
  • でも車を持っていないんだけど行けるのかな?
  • 行けるかどうか調べるのが正直めんどくさいよ…

のような悩みを持ったダムマニア向けです

あらもだ
あらもだ

本ブログの結論は以下の通りです

(アクセスは一例)

  • 権現堂調節池は公共交通機関で行けますよ!
  • 例えば、大宮駅から東武、バスを乗り継いで1時間10分(徒歩13分含む)程度で行けます!(下図参照)
  • ダムカードは権現堂調節池のすぐ近くの管理所で配布してます(平日9:30-16:00土日配布なし
あらもだ
あらもだ

もう少し詳細に知りたい方向けに
パッと見でわかるように解説するよ!

権現堂調節池

この章は、権現堂調節池(ごんげんどうちょうせつち)の概要です

権現堂調節池は「埼玉県幸手市(さって)大字権現堂」に位置するで、主なスペックは以下の通りです

所在地埼玉県幸手市大字権現堂
湖名行幸湖(みゆきこ)
河川利根川水系中川
目的多目的ダム(FNWI)
型式FG(堰)
堤身体高14.5m
堤頂長89m
堤体積3,702千m3
総貯水容量4,113千m3
埼玉県 権現堂調節池からのお知らせ

なお、権現堂「調整」池でも調節「いけ」でもありません
管理人も表記、読み方を間違っており、何度も作成をやりなおしました

あらもだ
あらもだ

権現堂「ちょうせいち」だと思ってました…

アクセス

この章は、権現堂調節池へのアクセスの具体的な紹介です

権現堂調節池は埼玉県東北部の幸手市、久喜市、茨城県猿島郡五霞町の境界にあります

公共交通機関では、東武鉄道の幸手駅(さって)、南栗橋駅が最寄駅になります

  • 【幸手駅から】バスで権現堂下車(約6分)、徒歩13分
  • 【幸手駅から】徒歩で40分
  • 【南栗橋駅から】徒歩で35分

大宮駅から権現堂調節池に行くルートは机上では何種類か考えられます

ただし、JRと東武線の接続が悪いので、栗橋駅で待ち時間が発生し、
また、幸手駅に向かおうにも南栗橋駅止まりが多いので、南栗橋駅でさらに待ち時間が発生します

現実的には以下の3種類が候補になりそうです

  1. 大宮駅~春日部駅~東武動物公園駅~幸手駅=権現堂-権現堂調節池(徒歩13分)
  2. 大宮駅~春日部駅~東武動物公園~幸手駅-権現堂調節池(徒歩40分)
  3. 大宮駅~栗橋駅~南栗橋駅-権現堂調節池(徒歩35分)
あらもだ
あらもだ

~は電車、=はバス、-は歩きの意味です

本ブログでは①の歩く時間が一番短いルートを紹介します

ちなみに、②と③はバスの時間を考慮しなくてよいので計画を立てやすいのがメリットですが、歩く時間が長いのが少しデメリットです

① 大宮駅から東武鉄道を乗り継いで幸手駅下車

大宮駅から東武鉄道を乗り継いで幸手駅です

  • 移動手段:東武鉄道
  • 移動経路:大宮駅~春日部駅~東武動物公園~幸手駅
  • 路線:以下3路線
  • 所要時間:約39分(急行南栗橋行利用、乗換時間10分)
  • 運賃:420円

なお、上記に記載の通り、東武の3路線を乗り継ぐことになります

  • 大宮駅から春日部駅までが東武アーバンパークライン
  • 春日部駅から東武動物公園までが東武スカイツリーライン
  • 東武動物公園駅から幸手駅までが東武日光線

参考:東武鉄道 東武沿線マップ

あらもだ
あらもだ

東武動物公園からは間違って東武伊勢崎線に乗らないでね

② 幸手駅からバスを乗り継いで権現堂下車

幸手駅からは朝日バスで権現堂調節池の最寄りのバス停(権現堂)まで向かいます

幸手駅(始発)で五霞町役場(方面)行きのバスに乗車権現堂で下車します(バスで約6分、運賃180円)

  • 移動手段:朝日バス
  • 移動経路:幸手駅=権現堂
  • 路線:五霞町役場~幸手駅
  • 所要時間:約6分
  • 運賃:180円

参考:茨城県五霞町 路線バス時刻表(2021.4.1時刻表更新)

なお、幸手駅は東口、西口の二つの出口がありますが、バス乗り場は東口です
東口正面からみて時計の10時方向(左側からバスロータリーをぐるっと回ったところ)が権現堂行のバス停です

③ 権現堂から徒歩で権現堂調節池

権現堂バス停から権現堂調節池までは徒歩で向かいます

  • 移動手段:徒歩
  • 移動経路:上図の通り
  • 所要時間:約13分

権現堂公園を目指して向かい、途中で橋を渡れば目的地は目の前です

ダムカードは権現堂調節池管理所で配布してます

ブログタイトルに記載していますが、ダムカードの配布は平日限定です(詳細は注意点を参照)

あらもだ
あらもだ

休日も大丈夫と勘違いすると前提が崩れちゃうね

注意点

ここでは独自のチェックリストでリスクや抜けもれがないか確認してます

電車での注意点

乗換に少しだけ注意が必要かもしれません

  • 乗換:やや注意(東武動物公園で乗換がある場合だけ少し注意)
  • 移動時間:OK(39分程度)
  • 便数:OK(日中は1時間2本程度)
  • ICカード対応:OK(2016年10月1日から対応)
  • 電波:OK(市街地)
  • トイレ:OK(駅構内にあり、移動時間も短い)
  • 補給:OK(駅ナカは不明)
  • その他:桜の季節はすごい混雑になる

春日部駅からは幸手駅まで東武日光線直通の電車(南栗橋行)であれば乗車したままで大丈夫です
ただ、東武動物公園駅は複数の路線が乗り入れているので、乗換時は行き先・路線に注意してください

あらもだ
あらもだ

東武動物公園から間違って東武伊勢崎線に乗らないでね

バスの注意点

便数がやや注意かもしれません

  • 乗換:OK(駅からすぐ)
  • 移動時間:OK(6分程度)
  • 便数:やや注意(1日17本だが、日中は1時間1本程度)
  • ICカード対応:OK
  • 電波:OK(市街地)
  • トイレ:OK(出発前の駅構内にあり)
  • 補給:OK(駅前にコンビニあり)
  • その他:桜の季節はすごい混雑になる

ダムカードの配布がある平日はでもスの本数は1時間1本程度と決して多くないので、バスの乗換時間の確認が必要です

参考:茨城県五霞町 路線バス時刻表(2021.4.1時刻表更新)

あらもだ
あらもだ

管理人は②ルート(幸手駅から歩いて権現堂調節池)で行きました

徒歩での注意点

市街地にあり特段の不安要素はなさそうです

あらもだ
あらもだ

市街地にあると色々と安心だね

ダムカードの注意点

ブログ内で何度も書いてますが、配布時間、配布曜日、それと現時点では配布条件が注意です

  • 配布場所:権現堂調節池(ダムのすぐ近く)
  • 移動時間:OK(ダムのすぐ近く)
  • 配布条件:注意(2021年4月24日以降配布を中止)
  • 配布時間:やや注意(9:30-16:30)
  • 配布曜日:注意(平日のみ)※土日祝、年末年始なし

ダムカードに関する最新情報は埼玉県 権現堂調節池からのお知らせからお願いします

あらもだ
あらもだ

事務所には時間に余裕をもって訪問しよう

電車を乗り継いで権現堂調節地に行こう

権現堂調節池の概要、アクセスの紹介はいかがだったでしょうか?

今回は大宮駅からのアクセスを紹介しましたが、
押上駅からスカイツリー線でもアクセスできるので意外と都内からもアクセスが良いです

あらもだ
あらもだ

平日に半日休暇が取れたら都内からでもダムカード取得できるかもね

なお、権現堂調節池のすぐ近くの権現堂公園は千本桜と菜の花のコラボで有名です
4月上旬の平日に行ければ、春の美しい光景を見つつ、ダムカードを入手できるのでおすすめです
(大変な混雑になりますが…)

あらもだ
あらもだ

良く晴れた日でとてもキレイでした


もしも本記事が少しでも役に立ったな、と思っていただけましたら、
5秒で出来ますのでSNSでSHAREいただけるとうれしいです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA