【電車・バスでのアクセスを徹底解説!】電車・バスで行く二瀬ダム@埼玉県

この記事は、埼玉県の二瀬ダムに電車やバスで行くことを考えていて

  • 二瀬(ふたせ)ダムのダムカードがほしい!
  • でも車を持っていないんだけど行けるのかな?
  • 行けるかどうか調べるのが正直めんどくさいよ…

のような悩みを持ったダムマニア向けの記事です

この記事でわかること
  • 二瀬ダムへの公共交通機関でのアクセス
  • どの駅からどのバス停まで何の路線でアクセスすればよいか
  • 電車・バス・徒歩でそれぞれどんなことに注意したらよいか
  • ダムカードの配布場所、配布時間

あらもだ
あらもだ

本ブログの結論は以下の通りです(アクセスは一例)

  • 二瀬ダムは公共交通機関で行けます!
  • 例えば、秩父駅から秩父鉄道、西武観光バスを乗り継いで1時間10分(徒歩6分含む)程度です(下図参照)
  • ダムカードは二瀬ダムのすぐ近くの管理所で配布してます(平日9:30-16:00土日配布なし
あらもだ
あらもだ

この記事を書いたのはこんな人です

  • 旅行好き(国内46都道府県を制覇、残りは沖縄)
  • 旅行計画好き(サイコロの旅18切符ver.も複数回実施)
  • ダムカードの所有枚数は99枚(2021年12月現在)
  • 電車・バスを活用して集めたダムカードは20枚近く
  • 写真好き(主にCANON 6D、F4 16-40mmで撮影)
あらもだ
あらもだ

もう少し詳細に知りたい方向けにパッと見でわかるように解説するよ!

二瀬ダム

この章は、二瀬ダムの概要です

二瀬ダム(futase)

二瀬ダムは「埼玉県秩父市大滝字大久保」に位置する重力式アーチダムで、主なスペックは以下の通りです

所在地(左岸)埼玉県秩父市大滝字大久保
湖名秩父湖
河川荒川水系荒川
目的多目的ダム(FNP)
型式GA(重力式アーチダム)
堤高95m
堤頂長288.5m
堤体積356千m3
総貯水容量26,900千m3

ダムの左右にあるスキージャンプ式減勢工がカッコ良いですよね!(写真撮ってませんでした…)

コンクリートにちょっとお年は感じますが、水色のアクセントが可愛らしいです

あらもだ
あらもだ

秩父の名を背負う秩父湖を形成する二瀬ダム!

アクセス

この章は、二瀬ダムへのアクセスの具体的な紹介です

二瀬ダムは埼玉県秩父市の南西部にあります

電車・バスでのアクセスでは2パターンがあります

  • 秩父鉄道 三峰口駅からバスで秩父湖下車
  • 西武鉄道 西武秩父駅からバスで秩父湖下車

埼玉県の全ダムを電車・バスで巡ることを想定しており、
本ブログ記事では埼玉県の他のダムと相性のよい三峰口駅からのルートを紹介します

あらもだ
あらもだ

池袋~西武秩父駅経由だと都内から意外と近いね

参考: 秩父鉄道 鉄道情報

① 秩父駅から秩父鉄道で三峰口駅下車

秩父駅から秩父鉄道で三峰口駅です

二瀬ダム(アクセス例)
  • 移動手段:秩父鉄道
  • 移動経路:秩父駅~三峰口駅
  • 路線:羽生駅~三峰口駅
  • 所要時間:22分(各駅停車 三峰口行)
  • 運賃:220円

参考:秩父鉄道 鉄道情報

あらもだ
あらもだ

秩父鉄道のHPはスッキリしたレイアウトで見やすいよ

② 三峰口駅からバスで秩父湖下車

三峰口駅からはバスで二瀬ダムの最寄りのバス停(秩父湖)まで向かいます

二瀬ダム(アクセス例)
  • 移動手段:西武観光バス
  • 移動経路:三峰口駅=秩父湖
  • 路線:M4 三峰口駅~三峰神社
  • 所要時間:約25分
  • 運賃:493円(西武観光バス、IC利用)

バスは西武観光バス、秩父市営バスの2つの運営バスが利用可能ですが、秩父市営バスは紹介を割愛します
(三峰口駅発のバスが平日1本、土休日0本で旅行向きではないため)

三峰口駅を出てすぐにバス乗り場がありますので迷うことはないです

参考:西武観光バス 路線バス 秩父エリア (三峰口・三峰神社 中津川方面)
参考:秩父市 秩父市内路線バスのご案内(川又線)

あらもだ
あらもだ

三峰駅の目の前にバス停があるよ

③ 秩父湖から徒歩で二瀬ダム

秩父湖バス停から二瀬ダムまでは徒歩で向かいます

二瀬ダム(徒歩)
  • 移動手段:徒歩
  • 移動経路:上図の通り
  • 所要時間:約6分

ダムカードはバス停近くの二瀬ダム管理所で配布(土日祝含む)してます
管理所の場所に迷うことがないので安心です

あらもだ
あらもだ

自分は先にダムカードを貰うことが多いよ

注意点

ここでは独自のチェックリストでリスクや抜けもれがないか確認してます

電車での注意点

乗換と便数に少しだけ注意が必要かもしれません

  • 乗換:やや注意(終点に少し注意)
  • 電車移動時間:OK(22分程度)
  • 便数:やや注意(日中は1時間~1時間半に1本程度)
  • ICカード対応:NG(2022年3月から対応予定)
  • 電波:OK(市街地)
  • トイレ:OK(駅構内にあり)
  • 補給:やや注意(コンビニは徒歩2分)

秩父駅から2駅の影森駅止まりの電車が2~3本に1本ぐらいあります
そのため、秩父駅から三峰口駅までアクセスできるのは1時間~1時間半に1本ぐらいです

なお、ICカードは使えないので現金の準備が必要です(キャッシュレス派の方は注意)

秩父鉄道でSuica、PASMO等のICカードが利用できるのは2022年3月~(予定)です

参考:秩父鉄道 ICカードをご利用のお客様へ
参考:秩父鉄道 ICカード乗車券システムを導入し、 お客様の利便性の向上、感染症対策の向上を図ります(2021.1.27)

また、コンビニなどの補給スポットは二瀬ダム付近は少ないので、
心配でしたら秩父駅で必要なものを購入しておくのがおすすめです

あらもだ
あらもだ

秩父鉄道のHPはイベント告知でいっぱいだね

バスの注意点

便数がやや注意かもしれません

  • 乗換:OK(駅からすぐ)
  • バス移動時間:OK(25分程度、始発なので座れる可能性大)
  • 便数:やや注意(日中は1時間1本程度)
  • ICカード対応:OK
  • 電波:OK(市街地)
  • トイレ:OK(発着地の両方にあり)
  • 補給:やや注意(コンビニはありません)

ダムカードの配布があるバスの本数は1時間1本程度と決して多くありません

土日は電車とバスの接続は良いほうですが、電車・バスの接続は最新情報でご確認ください

参考:西武観光バス 秩父エリア 路線・時刻表

あらもだ
あらもだ

管理人はまだ車でしか行っていないんです)

徒歩での注意点

ダム堤体に行くには車道を横切る必要があるので注意です

  • 移動時間:OK(6分程度)
  • 高低差:OK(平坦)
  • 交通量:やや注意(途中まで歩道あり、最後は歩道無し)
  • 電波:OK
  • トイレ:OK(秩父湖方面に進むとあり)
  • 補給:やや注意(近くにコンビニあり)
  • その他:ダム堤体に行くには車道を横切る必要あり

秩父湖バス停からは平坦な道で二瀬ダム堤体に到着です

山に向かうのだから次のバス停から下ればいいのでは?、と考える方もいらっしゃるかと思いますが平坦なので大丈夫です

バス停についたらダム方向に向かって右側の歩道を歩いてください
トンネル(隧道)を抜けた方が車道を歩く距離が少なくて済みます

なお、バス停から左側(車道)を歩くとダムが徐々に見えて景色が良いですが、
交通量もある程度あり路肩も狭くて危険ですので歩かないほうがよいです

ダム堤体との交差路に信号機はありますが横断歩道はありません

あらもだ
あらもだ

車道を横切る場合はくれぐれも注意してね

ダムカードの注意点

二瀬ダムはダムカードを取得しやすいほうだと思いますが、
現在(2021年9月11日)はダムカードの配布を一時中止しています

  • 配布場所:二瀬ダム管理所(バス停のすぐ近く)
  • 移動時間:OK(バス停のすぐ近く)
  • 配布条件:注意(2021年9月11日時点で配布を一時中止)
  • 配布時間:OK(8:30-17:15)
  • 配布曜日:OK(土日祝含む)

ダムカードに関する最新情報は二瀬ダム管理所からお願いします

あらもだ
あらもだ

土日祝ももらえるのは嬉しいね

二瀬ダムのアクセスまとめ

二瀬ダムの概要、アクセスの紹介はいかがだったでしょうか?

今回は西武秩父駅からの直通のアクセスを紹介しましたが、最寄駅は秩父鉄道の三峰口駅です
三峰口駅から秩父エリアの他のダム(滝沢ダム、浦山ダム)にアクセスできるので一緒に行くのがおすすめです

あらもだ
あらもだ

秩父エリアの4ダムは工程を組めば一日で巡れるよ

埼玉県の他のダムが気になる方はこちらの記事もおすすめです↓

【徒歩で集める埼玉県の全ダム11カード】電車・バスでのアクセスを徹底解説


もしも本記事が少しでも役に立ったな、と思っていただけましたら、
5秒で出来ますのでSNSでSHARE、Followいただけるとうれしいです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA