【電車・バスで行く重伝建】日本三大秘境のラスボス 椎葉村十根川

  • 重伝建 椎葉村十根川に行ってみたい…けど車がない
  • 上椎葉ダムに行ってみたい…けど車がない
  • そもそも椎葉村ってバスで行けるところ…?
  • Google mapだと椎葉村は歩きの検索結果しかないんだけど…

車を持っていないと椎葉村で観光できるのかと不安になりますよね

まず、一言だけ言わせてください

車がないけど椎葉村に行きたい人に一言
  • Google mapの検索結果を鵜吞みにしてはいけません!
  • 椎葉村には直通バスでJRの駅から行けますよ!
  • 椎葉村の村営バスで観光できますよ!
  • 実は、Google mapの検索では出てきませんが、椎葉村には村営バスが通っているので車がなくても一応観光できます

    本記事では車がなくて椎葉村に行くのを諦めていた方向けに椎葉村十根川へのアクセスを徹底的にわかりやすく紹介します

    本記事を一言でいうと
    • 車を持っていない人が椎葉村十根川に行くためのアクセスに特化した記事です

    本記事を読むメリット
    • 椎葉村十根川へのアクセスのコツが書いてあるので失敗しない
    • 椎葉村十根川までの地図が豊富で自分で調べなくてもわかる
    • Google map検索のおススメ方法とGoogle mapの盲点がわかる
    • 椎葉村十根川の重伝建の概要や動画があるので旅行前のイメージが付く

    本記事では、椎葉村HP椎葉村観光協会HP宮崎交通HPから、客観的な事実に基づいて記載しています

    特に、椎葉村の交通案内は、Google mapの検索だけだと不十分なことがわかりましたので、余すところなく情報共有します

    なお、管理人は全国46都道府県を青春18きっぷで制覇した、電車・バスの旅行好きです

    あらもだ
    あらもだ

    記事内リンクもたくさんあるから好きなところでジャンプしてね

    椎葉村十根川へのアクセス概要

    椎葉村へのアクセスを簡単に説明すると
    • JR日向市駅から椎葉村役場まで直通バスでアクセス
    • 椎葉村役場から重伝建 椎葉村十根川エリアには椎葉村営バスでアクセス

    車がない場合には、椎葉村へのアクセスは宮崎交通バスだけで、JR日向市駅が起点になります

    まず、JR日向市駅から重伝建 椎葉村十根川までのアクセス全体像を紹介します

    あらもだ
    あらもだ

    リンクから本記事内でジャンプするよ

    JR日向市駅から重伝建 椎葉村十根川までのアクセス全体像

    JR日向市駅~椎葉村

    JR日向市駅から椎葉村には宮崎交通バスで向かいます

    バスの時刻表に注意
    • JR日向市駅~椎葉村はバスで2時間40分程度
    • JR日向市駅から椎葉村へのバスは1日2~3便
    • 椎葉村からJR日向市駅へのバスは1日3~4便
    • Google map検索をする時には、コツがあります(後ほど紹介)
    日向市駅~椎葉村のアクセスにジャンプ▶
    椎葉村~十根川バス停

    椎葉村の中心地である村役場から重伝建 十根川までは山道で10km近くあり、徒歩で向かうのは無謀です

    椎葉村には椎葉村営バスが出ていますので、重伝建 十根川の最寄りのバス停(十根川バス停)まで向かいます

    バスの時刻表に注意
    • 村役場から十根川はバスで14分~50分
    • 村役場から十根川へのバスは1日2~3便
    • 十根川から村役場へのバスは1日3~4便
    • 日曜・祝日はバスの運行無し
    椎葉村~十根川バス停のアクセスにジャンプ▶
    十根川バス停~重伝建 十根川エリア

    十根川バス停から重伝建 十根川エリアまではほぼ1本道の坂道となっていますので、ぐいぐい上ります

    重伝建 十根川エリアのアクセスにジャンプ▶

    ちなみに、椎葉村中心部から重伝建 椎葉村十根川に徒歩で向かうのは無謀とだけお伝えしておきます

    あらもだ
    あらもだ

    曜日によってバスの時間が違うから注意してね

    椎葉村十根川へのアクセス詳細

    日向市駅~椎葉村のアクセス

    椎葉村に電車・バスでアクセスするならJR日向市駅からの一択です

    あらもだ
    あらもだ

    時刻表と注意点を紹介していくよ

    JR日向市駅から椎葉村役場まで

    • 出発地:JR日向市駅(最寄りバス停:日向市駅東口)
    • 目的地:椎葉村役場(最寄りバス停:役場前) 
    バス停第1便第1.5便
    (火・木のみ)
    第2便
    (火・木のみ)
    第3便
    日向市駅東口9:3913:0713:2615:08
    道の駅とうごう【着】10:0913:3713:5315:38
    道の駅とうごう【発】10:18
    (第2便に接続)
    13:5315:44
    役場前12:1315:1317:39
    引用:路線別バス時刻表|宮崎交通

    まず、JR日向市駅~椎葉村へのアクセスを紹介します

    JR日向市駅からは日向市駅東口バス停からアクセスすることをおススメします

    注意
  • Google map検索だと都町バス停からのアクセスを紹介されますが、おススメしません
  • アクセスのコツにジャンプ▶

    火・木は1日3便、火・木以外は1日2便となかなかハードです

    なお、火・木は3便ありますが、当日の観光に使えるのは実質第1便だけです

    MEMO
  • 道の駅とうごうではトイレ休憩タイムがあります(第2便を除く)
  • 道の駅とうごうのトイレには、男性用6つ、女性用4つあります
  • あらもだ
    あらもだ

    駅にはトイレもあるし雨風も防げるから安心だね

    椎葉村役場からJR日向市駅まで

    • 出発地:椎葉村役場(最寄りバス停:役場前または上椎葉)
    • 目的地:JR日向市駅(最寄りバス停:日向市駅東口)
    バス停 第1便 第2便第3便
    (火・木のみ)
    第4便
    上椎葉7:108:169:3012:50
    役場前7:128:18(停車無し)12:52
    道の駅とうごう【着】9:0510:0910:5114:45
    道の駅とうごう【発】9:0810:1810:5114:54
    日向市駅東口9:5412:1311:1815:26
    引用:路線別バス時刻表|宮崎交通

    出発地は椎葉村役場の最寄りバス停は役場前バス停ですが、始発である上椎葉バス停から乗ることをおススメします

    なお、椎葉村役場から上椎葉バス停まで徒歩で5分です

    あらもだ
    あらもだ

    バスの時刻表とにらめっこして柔軟にプランを考えてね

    注意:椎葉村はバスで日帰り観光できません

    注意
    • バスでの椎葉村日帰り旅行は(ほぼ)できません
    • 日帰りだと椎葉村役場付近に滞在時間39分が限界です

    バスの時刻表を見比べるとわかりますが、バスで椎葉村の日帰り観光するは無茶です

    なお、役場前バス停で下車して、そのまま39分待っていれば、JR日向市駅まで(一応)日帰りは可能です

    あらもだ
    あらもだ

    せっかく観光に来たのに滞在時間39分は流石にもったいないよ

    なお、1泊するならJR日向市駅からは始発便、椎葉村からは最終便に乗るのがたっぷり時間が取れておススメです

    • JR日向市駅から椎葉村までは宮崎交通バスの第1便でアクセス@椎葉村宿泊
    • 椎葉村からJR日向市駅までは宮崎交通バスの第4便でアクセス
    あらもだ
    あらもだ

    椎葉村に泊まってゆっくりしていってね

    参考:椎葉に宿泊 | 椎葉村観光協会

    椎葉村役場~十根川バス停のアクセス

    十根川バス停には役場前バス停から椎葉村営のバス(仲塔線)で向かいます

    MEMO
  • Google map検索では椎葉村の村営バスの情報は出てきません
  • 椎葉村役場から重伝建 椎葉村十根川までタクシーでは片道約20分、約4,000円
  • 重伝建 椎葉村十根川行のバス情報はGoogle map検索で出てこないので、椎葉村HPで調べる必要があります

    なお、重伝建 椎葉村十根川から椎葉村役場に戻る場合のタクシーの送迎代を考えるとバスで向かうのが無難かと思います

    あらもだ
    あらもだ

    ここから椎葉村営のバス時刻表を紹介するよ(2021年10月1日改正)

    椎葉村役場→十根川バス(仲塔線)

    バス停第1便
    第1便
    火~土
    第2便
    第2便
    第2便
    水/木/土
    第2便
    第3便
    月~土
    役場前7:528:0612:3113:0113:0113:0117:51
    十根川8:068:2012:4513:2913:1313:3818:05
    バス時刻表・路線図|地域振興課|椎葉村

    まず、役場前バス停から十根川バス停に向かう時刻表です

    時刻表を見てわかるように、曜日によって不規則なので必ず最新の時刻表をご確認ください

    注意
  • 日曜・祝日は椎葉村営バスの運行がありません
  • そのため、日曜・祝日にバスで椎葉村を行くのはおススメしません
  • あらもだ
    あらもだ

    ちょっとなんだか不思議なバス時刻表だね

    十根川→椎葉村役場(仲塔線)

    バス停第1便
    第1便
    火~土
    第2便
    第2便
    第2便
    第2便
    第2便
    第2便
    本屋敷第3便
    月~土
    十根川 7:297:349:198:579:209:078:559:1214:0516:55
    役場前7:437:489:339:259:349:219:349:26停車無17:09
    バス
    車庫
    14:20
    バス時刻表・路線図|地域振興課|椎葉村

    次に、十根川バス停から椎葉村役場へのバスの時刻表です

    さきほどの時刻表よりさらに毎日微妙に時間が違います

    なお、本屋敷発のバスは役場前バス停には停車しませんので、バス車庫(=上椎葉バス停)で下車してください

    あらもだ
    あらもだ

    さらに不思議なバス時刻表だね

    十根川バス停~重伝建 椎葉村十根川のアクセス

    十根川バス停

    十根川バス停から重伝建 椎葉村までは徒歩で22分程度です

    注意
  • 十根川バス停からは基本ずっと上り坂です
  • 狭い道にもかかわらず、交通量はそれなりにあります
  • くれぐれも対向車には気を付けながらお進みください

    あらもだ
    あらもだ

    ちょっとしたハイキングだね

    途中の分岐

    重伝建 椎葉村十根川に向かう途中で分岐がありますが、矢印が全部重伝建に向いているので迷うことはないです

    あらもだ
    あらもだ

    棚田が徐々に見えてきてテンションがあがるよ

    重伝建 椎葉村十根川エリア内のアクセス

    重伝建 椎葉村十根川のエリアはあまり大きくなく、徒歩圏内で迷うこともないと思います

    なお、重伝建内には特に施設があるわけではなく、外観のみの見学になります

    あらもだ
    あらもだ

    住民の方に配慮して観光してね

    日向市駅から椎葉村にアクセスするときのコツ

    日向市駅から椎葉村までのアクセスをGoogle map検索で調べるときのコツを紹介します

    あらもだ
    あらもだ

    旅行のノウハウが詰まっているけど、興味がなければ次の章にジャンプしてね

    重伝建 椎葉村十根川の概要にジャンプ▶

    アクセスするときのコツの全体像

    ワンポイントアドバイス
  • Google mapで出発地/目的地を「JR日向市駅」と設定するのはおススメしません
  • Google mapで出発地/目的地を「椎葉村役場」と設定するのはおススメしません
  • 実は、Google mapで検索すると「最速のルートを教えてくれますが、最適のルートではない」です

    結論、Google mapでは 「出発地/目的地:日向市駅東口」「出発地/目的地:椎葉村 役場前バス停」がおススメです

    ワンポイントアドバイス
    • Google mapでは 「日向市駅東口」「 椎葉村 役場前バス停」で検索するのがおススメです

    あらもだ
    あらもだ

    気が付きにくいところなので、理由を簡単に解説するよ

    「出発地/目的地:JR日向市駅」 の場合

    Google mapで出発地・目的地を「JR日向市駅」 とすると、検索結果だと「都町バス停」で乗車・下車するように誘導されます

    ちなみに「都町バス停」の周辺の雰囲気はこんな感じです

    商業施設が近くにあるとはいえ、ホントにここで合っているのかと、ちょっと心もとない気がしますね

    ちなみに、机上検討では「都町バス停」から乗車する方が確かに2分ほど早いです

    ただ…2分短縮のために1日2便~3便しかないバスをここで待ちたいですか…?

    あらもだ
    あらもだ

    私なら平常心でいられないですね。。。

    「出発地・目的地:日向市駅東口」 の場合

    一方で、「出発地:日向市駅東口」 とすると「日向市駅東口バス停」から出発・到着するバスで紹介してくれます

    日向市駅のロータリーにあるので、バスの時間まで駅構内で待機できますし、道に迷わずに済みます

    あらもだ
    あらもだ

    駅直結のロータリーだから安心だね

    結論: 「日向市駅東口」 で検索するのがおススメです

    \日向市駅の場合/

    \日向市駅東口の場合/

    なぜGoogle map検索で「目的地:JR日向市駅」としたときに 「日向市駅東口バス停」からが出てこないのか

    実は、「日向市駅東口バス停」 から「都町バス停」までバスでだいぶ遠回りになるので、最速ではない(2分遅い)からです

    ただ、最速だからと言って最適ではないので、個人的には 「日向市駅東口」で検索することを強くおススメします

    あらもだ
    あらもだ

    駅にはトイレもあるし雨風も防げるから安心

    参考:日向市駅 | のんびり鉄道みやざき (miyatetsu.jp)

    「出発地/目的地:椎葉村役場」の場合

    • 椎葉村着:役場前バス停
    • 椎葉村発:椎葉下区バス停

    Google mapで出発地/目的地を「椎葉村役場」として検索すると、なぜか往復で出発・到着場所が変わります

    一度見たことのある風景と初めての風景では安心感がだいぶ違うので、どちらかに統一できる方がよいですね

    あらもだ
    あらもだ

    結論、役場前バス停で統一するのがおススメだよ

    バス停ごとの違い

    \椎葉下区バス停/

    \役場前バス停/

    結論、「役場前バス停」で乗車・下車するのがおススメです

    • 椎葉下区バス停周辺:待つ場所狭い、周辺は民家のみ
    • 役場前バス停周辺 :待つ場所広い、買い物ができるA-coopや中園本店(パン屋さん)がある

    Google mapで見ていただくとわかるのですが、役場前バス停の周辺の方がお店が沢山あります

    食料品やお土産物を購入するのであれば、「役場前バス停」の方が便利です

    あらもだ
    あらもだ

    一度見た風景と初めての風景では安心がだいぶ違うよ

    アクセスの注意まとめ(必ずお読みください)

    注意
  • JR日向市駅~椎葉村のバスは1日2~4本です
  • 宮崎交通バス以外の選択肢はありませんので、乗り遅れたらアウトです
  • 椎葉村営のバスは1日3~4本です
  • 椎葉村営のバスは日曜・祝日は運行がありません
  • 椎葉村にバスで日帰り観光はできないので1泊2日が前提になります(滞在39分ならば日帰り可)
  • 椎葉村役場から重伝建までタクシーで約20分、約4,000円(片道)です
  • 椎葉村の観光ツアーを探しましたが、2022年1月時点ではツアーはありませんでした
  • 椎葉村でタクシーを使うよりも、椎葉村の観光ガイドをお願いした方が安いです
  • あらもだ
    あらもだ

    椎葉村の観光ガイドも選択肢に入れると行けるところが多くなるよ

    重伝建 椎葉村十根川の概要

    重伝建の概要

    一言でいうと
    • 「椎葉型」といわれる独特の建築様式の民家と石垣、樹木林で囲われた集落

    • 都道府県:宮崎県
    • 地区名 :椎葉村十根川(しいばそん とねがわ)
    • 種別  :山村集落
    • 選定基準:(三)伝統的建造物群及びその周囲の環境が地域的特色を顕著に示しているもの

    椎葉村十根川は文化庁によって、重要伝統建造物群保存地区(重伝建)に選定されています

    ちなみに、重伝建とは「時代劇や朝ドラのロケ地のような町並み」で、その中でも椎葉村十根川は「山村集落」にカテゴライズされています

    あらもだ
    あらもだ

    重伝建の概要は次の記事を参考にしてね

    +αの情報

    椎葉村は日本三大秘境と呼ばれるうちの一つです(残る2つは白川郷、祖谷)

    合わせて読みたい日本三大秘境の重伝建
    • 白川町荻町(鋭意執筆中)
    • 三好市東祖谷山村落合(鋭意執筆中)

    あらもだ
    あらもだ

    椎葉村は日本三大秘境の中でも圧倒的にアクセス難易度が高いよ

    日本三大秘境 椎葉村にバスで行ってみよう

    以上、椎葉村十根川のアクセスと概要を紹介してきました

    椎葉村でのアクセスはGoogle mapの検索で出てこないため、本記事では詳細に紹介しました

    今後、椎葉村での過ごし方やモデルコース、モデル時間なども紹介していきます

    あらもだ
    あらもだ

    ダム好きとしては上椎葉ダムは外せないね


    本記事が少しでも役に立ったな、と思っていただけましたら、
    30秒で出来ますのでSNSでSHARE、Follow
    一言でも感想をいただけると励みになります!