【青春18きっぷ】時刻表(紙)を使い続ける理由

ひよこ
ひよこ

本日のタイトルで気になるんだけど、
ネットで検索できるから時刻表(紙)は時代遅れなんじゃないの?

alamoda
alamoda

そういう意見もあるよね
確かに、近距離の移動や最短経路を探す場合には不要かも。
ただ、長距離の旅を予定している人には検索が早くて、リスクを考慮して計画できるから必要だと考えているよ。

ひよこ
ひよこ

時刻表(紙)の方が検索が早くてリスクを考慮できる?
逆じゃないの?

alamoda
alamoda

そう言われるかと思って、
青春18きっぷを使った品川駅から名古屋駅までの移動コース
具体的に紹介するよ^^

この記事はこんな方におすすめ
  • 青春18きっぷを使った長距離の旅行の計画を立てたい
  • ネット検索だけの場合のリスクを知りたい
  • 都内から名古屋まで楽して移動したい(新幹線と比べてはダメです…)

ネット検索のみ

検索条件:品川駅~名古屋駅までの始発から4本目まで

乗車・降車駅検索1検索2検索3検索4
品川4:355:105:295:49
小田原6:21
6:42
熱海6:16
6:19
6:45
6:49
(7:08)
(7:09)
(7:44)
(8:44)
三島7:21
7:29
沼津6:37
6:53
8:04
8:09
静岡8:28
8:30
9:02
9:06
浜松9:01
9:10
9:18
9:23
9:41
9:43
豊橋 9:45
9:50
9:57
10:02
10:55
11:02
名古屋10:4210:5811:1211:58
参照:JR時刻表

表の読み方1です(myルールです)

  • 上段が到着時刻、下段が出発時刻
  • 上段と下段の差分は駅での待ち時間
  • ↓は通過
  • ()は通過時間 ※降車不要

これだけ分かれば十分じゃないの?

体力があって座れないリスクを許容できるならそうかも。
次で座れないリスクを回避(確実に座る)するため、始発に乗れるか追加で調べた、ということにするよ。

ネット検索+α

検索条件:ネット検索情報に加えて始発の情報を調査

表の読み方2です(myルールです)

  • 出発時刻の太字・下線始発です

乗車・降車駅検索1検索2検索3検索4
品川4:355:105:295:49
小田原6:21
6:42
熱海6:16
6:19
6:45
6:49
(7:08)
(7:09)
(7:44)
(8:44)
三島7:21
7:29
沼津6:37
6:53
8:04
8:09
静岡8:28
8:30
9:02
9:06
浜松9:01
9:10
9:18
9:23
9:41
9:43
豊橋9:45
9:50
9:57
10:02
10:55
11:02
名古屋10:4210:5811:1211:58
参照:JR 時刻表
ひよこ
ひよこ

んんん?
検索1の沼津は始発ではない
検索4はほぼ始発ではない
ってこと?

alamoda
alamoda

その通りだよ。
検索1は沼津で座れないリスクがあることがわかるね。
検索4は座れないリスクが高すぎかな。

ひよこ
ひよこ

検索4がイマイチなことはわかったけど…

時刻表(紙)で検索(alamodaの場合)

検索条件:時刻表(紙)をフル活用(alamodaの場合^^;)

alamoda
alamoda

表の読み方3です(myルール)

  • 赤ペンが追加箇所
  • 青ハイライトはalamoda案
乗車・降車駅検索1検索2検索3検索3.5検索4
品川4:355:105:295:49
小田原6:21
6:42
熱海6:16
6:19
6:45
6:49
(7:08)
(7:09)

7:22
(7:44)
(7:44)
三島7:21
7:29
御殿場
(御殿場線)
6:07
沼津6:37
6:53
8:04
8:09
静岡8:28
8:30
9:02
9:06
浜松9:01
9:10
9:18
9:23
9:41
9:43
9:55
10:01
豊橋9:45
9:50
9:57
10:02
10:36
10:50
10:55
11:02
名古屋10:4210:5811:1211:4311:58
出典:JR 時刻表
ひよこ
ひよこ

ちょっと待って!
なんで御殿場駅を追加?
なんで案3.5を追加?

alamoda
alamoda

それぞれ順を追って説明するよ。

  • 検索1で御殿場駅を追加したのは結果論だよ。
    沼津で座れないリスクの評価のため、始発駅を調べたところ、
    御殿場駅始発の御殿場線直通の浜松行き
    という事が時刻表からわかったので追加したんだよ。
    ネットからは結構工夫しないと出てこない情報だね。
  • 検索3.5を追加したのも結果論だよ。
    浜松から名古屋まで他の電車がある調べたんだ。
    これも、ネット検索では工夫をしないと出てこないね。
ひよこ
ひよこ

検索1で行くのはリスクがあることはわかったけど、
それならなんで検索2か検索3のままにしないの?

alamoda
alamoda

ここでも順を追って説明するよ。

  • 検索2、検索3はそれぞれ最短経路であるけど、
    休憩時間がほとんどないから体力がないと厳しいね。
    検索1から検索2に接続して、熱海で一時休憩するのがおすすめだね。
  • また、検索2だと検索1の多くの乗客が熱海始発(6:49)の席を先に確保しているんだよね。
  • しかも、熱海駅ではプラットフォームの移動があるのに、
    熱海駅の乗り継ぎは4分(6:45→6:49)しかなく、
    熱海駅から車両編成が少なくなる(席が少なくなる)、
    などから始発の席を確保するため、一部の乗客が熱海駅内を全速力で走るため問題(通称、熱海ダッシュ)になっているんだよ。。
ひよこ
ひよこ

熱海駅は意外とハードル高いんだな。
いくら座りたいからって駅構内を全力ダッシュはマナー以前に人に危害を与える可能性が高いからダメだな。。
それなら検索3は

alamoda
alamoda

検索3も検索2と似たような理由だよ。

  • 同じ電車に2時間半連続で乗車した後なので、検索2から検索3に接続して、浜松で一時休憩するのがおすすめだね。
  • ただ、検索3.5以降は、浜松~名古屋の直通が少なく、
    浜松(9:43)に集中するから早めに始発を待ったほうが良いよ。
  • 熱海の事象が浜松でも起きると思ってくれれればいいと思う。(通称、浜松ダッシュ

ひよこ
ひよこ

Oh・・・

最後に

ネット検索と時刻表(紙)の特徴
  • 短距離、乗り換えなしの調査は、リスクが小さいのでネット検索が便利
  • 長距離、乗り換えありの調査は、リスクが大きいので時刻表(紙)が便利
  • なお、始発・最終の調査は、リスク最大・固定なのでネット検索が便利

alamoda
alamoda

まとめるよ。

  • 長距離の旅行の場合、ネットの検索通りだと、リスク(座れない、休憩を取れない)を許容できる人だけかな。
  • alamodaとしては、リスク許容とリスク回避のバランスが重要で、そのためには時刻表(紙)での分析が早くて便利と思ってるよ^^

alamodaは20年近く時刻表(紙)を使っているからかもしれませんが、
旅行の計画をする時はネット検索よりも時刻表(紙)を使う機会多いです。