【JR東金駅から徒歩30分】電車と徒歩で行く東金ダム@千葉県

この記事では、

  • 東金ダムのダムカードがほしい!
  • でも車を持っていないんだけど行けるのかな?
  • 行けるかどうか調べるのが正直めんどくさいよ…

のような悩みを持ったダムマニア向けです

あらもだ
あらもだ

本ブログの結論は以下の通りです(アクセスは一例)

  • 東金ダムは公共交通機関で行けますよ!
  • 例えば、千葉駅からJRを乗り継いで1時間10分(徒歩30分含む)程度で行けます!
  • ダムカード電車・徒歩で60分離れた房総導水路事務所で配布しています平日9:00-17:00土日配布なし

あらもだ
あらもだ

もう少し詳細に知りたい方向けに
パッと見でわかるように解説するよ!

この記事で分かること(東金ダムのあれこれ)

1.所在地 :千葉県東金市松之郷字北高塚(ダム湖はときがね湖

2.概要  :水資源機構が管理する房総導水路にあるアースダム

3.アクセス:JR千葉駅から外房線・東金線を乗り継ぎ、JR東金駅から徒歩30分程度

4.注意点 :ダムカードは房総導水路事務所で平日限定で配布(ダムサイトから電車・徒歩で60分)

1.所在地

http://www.craftmap.box-i.net/

東金(とうがね)ダムの所在地は「千葉県東金市松之里字北高塚」です

東金市は、千葉県のやや中央から東よりに位置しています

市の中心駅の東金駅は千葉駅所在地の千葉駅から約35分ほどで結ばれています

東金市は、徳川将軍家にゆかりがあり、江戸時代から宿場町・問屋街として栄えていたようです

東金市のHPには東金市デジタル歴史館というインターネット博物館があり、気合が入っています

なお、北部周辺の武市の飛び地の中には、東金市の飛び地が2つ入っており、二重飛び地となっているようです

あらもだ
あらもだ

飛び地巡りも面白そう

2.概要

この章では、東金ダムを解説していきます

東金ダム

①河川      :利根川水系十文字川

②ダム湖     :ときがね湖

③目的/形式    :WI/E

④堤高/堤頂長/堤体積:28.3m/248m/463千m3

①河川

東金ダムの河川は、「真亀川水系十文字川」です

真亀川(二級河川)は真亀川と十文字川で構成されていて、十文字川は真亀川への合流点までの延長2.8kmの短い川のようです (千葉県 県内の一級河川・二級河川

あらもだ
あらもだ

ダム湖から真亀川までの人工的につくられた川なのかな?

②ダム湖

東金ダムのダム湖は「ときがね湖」です

「ときがね湖」はダム建設時につくられた人造湖(ため池)で1995年に完成しています

「ときがね湖」には房総導水路を流れてきた水の一部を東金揚水機場からポンプアップして貯めているようです

なお、貯水池名の「ときがね湖」は、ダム周辺が約500年前、ときの舞う楽園であったことに由来するようです(水資源機構

あらもだ
あらもだ

ダム湖は「とがね湖」で「とがね湖」ではないんですね

③目的/形式

東金ダムの目的は上水道Water supply)、工業用水Industrial Supply)です

上水道の供給先はイメージが付きますが、工業用水はどこ向けなのかな・・・?

と思ったら、「京葉臨海工業地帯及びその周辺地域」まで運んでいるようです

東金ダムを含む房総導水路は千葉県を斜めに縦断・横断しているんですね

あらもだ
あらもだ

水の動きのgif画像は永遠に見ていられそうだね

東金ダムの形式はアースダムEarth)で、ゾーン型アースダムです

アースダム(ため池)は市街地にあるため、どんな風に資材を手に入れたのかな・・・?

と思ったら、堤体材料の大部分はダムサイトや近隣住宅地造成時の掘削土を利用したようです

東金市の人口が1985年から2000年にかけて一気に伸びているのも、住宅造成の影響もあるのかもしれません

あらもだ
あらもだ

安心・安全のアースダム(管理人は高所恐怖症)

④堤高/堤頂長/堤体積

堤高は28.3mと、堤頂長は248m、堤体積は463千m3と、アースダムとして規模は大きくないようです

あらもだ
あらもだ

市街地にある人造池(ダム湖)だからね

3.アクセス

この章では、東金ダムへのアクセスを解説していきます

ポイント

① JR千葉駅からは、外房線・東金線を乗り継いでJR東金駅下車

② JR東金駅からは徒歩で30分程度(比較的に道幅の広い経路の場合)

③ ときがね湖を一周すると60分程度(3.6km)

① JR千葉駅からは、外房線・東金線を乗り継いでJR東金駅下車

JR千葉駅からはJR大網駅までが外房線、JR大網駅からJR東金線までが東金線です

 ● JR千葉駅からJR大網駅までは 3~4本/1時間

 ● JR大網駅からJR東金駅までは1~2本/1時間

 ● JR千葉駅からJR東金駅までの直通電車は 1本/1時間(夕方ごろは本数が少ない)

といった感じです

なお、JR京葉線直接乗り入れの快速電車等により、JR東京駅からでも約71分でJR東金駅に到着します

あらもだ
あらもだ

都内からでもアクセスは簡単そうだね

② JR東金駅からは徒歩で30分程度

JR東金駅から東金ダムへのアクセス方法は、徒歩しかないようです

ダムサイトが市街地の近くなので、徒歩でのアクセスには特段の不安要素は少なさそうです

あらもだ
あらもだ

コンビニや公衆トイレも複数個所にあるので、補給やリスク管理も安心だね

③ ときがね湖を一周すると60分程度(3.6km)

「ときがね湖」は延長3.6kmなので、一周すると60分程度かかりそうです

地元の方のウォーキング、ジョギング等のコースとして利用されているようですね

あらもだ
あらもだ

ダムまでの往復でも60分以上歩くから、歩きやすい恰好にしたほうがいいね

4.注意点

この章では、先に知っておいたほうがよさそうなトピックスを紹介します

ダムカードの配布は平日限定

注意
ダムカードは平日限定での配布

ブログタイトルに記載していますが、ダムカードの配布は平日限定です

あらもだ
あらもだ

休日も大丈夫と勘違いすると前提が崩れちゃうね

注意
ダムカードの配布は平日9時から17時まで

ダムカードの配布場所はダム堤体から離れた場所にある

東金ダムのダムカードは房総導水路事務所で平日9時から17時まで配布されています

房総導水路事務所 配布時間
  • 平日 9:00~17:00
  • 管理棟2階にて配布
  • ※土日祝日の配布なし
  • 年末年始(12/28~1/5)の配布なし
あらもだ
あらもだ

時間に余裕をもって行動しようね

注意
ダムカードを配布している房総導水路事務所までは電車・徒歩で60分程度

房総導水路事務所は東金ダムからだと電車・徒歩で60分以上かかります

房総導水路事務所は大網駅から徒歩30分程度で、大網駅からの道案内は以下のような感じです

地図で見る限りでは、「路肩無しゾーン」が結構あるので、車・バイクなどには十分ご注意ください

あらもだ
あらもだ

他のルートは田んぼの中を突っ切るので迷いそう・・・

注意
ダムカードをもらうためには、東金ダムと集合写真が必要

房総導水路事業所にて配布を受ける方は、お手持ちの携帯電話またはデジカメにて、ダムと配布を希望される方の写真を撮影のうえ、職員等へ提示してください

房総導水路事務所

せっかく東金ダムまで行ったのにダムカードをもらえないのはさみしいので、写真撮影は忘れないようにしたいですね

あらもだ
あらもだ

ソロだとダムと自撮り・・・!

電車を活用して東金ダムに行こう

東金ダムの紹介はいかがだったでしょうか?

都内から気軽に行ける距離としては、アクセスか簡単な方なのかなと思います

歩く時間が長いことが少しネックですね^^

注意点に記載の通り、新型コロナの影響で東金ダムのダムカードは2021年8月3日以降は配布を中止しているようです

令和3年9月30日の緊急事態宣言解除を受け、2021年10月1日からダムカードの配布が再開されています

最新情報は房総導水路事務所HPからお願いします

あらもだ
あらもだ

平日に半日休暇が取れたら都内からでもダムカード取得できるかもね

千葉県の全ダムカード情報はこちらから

【徒歩で集める千葉県の全ダム11カード】電車・バスでのアクセスを徹底解説

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA